ARCHIVEENTRYCOMMENTFAVOLITECATEGORYLINKPROFILEOTHERS |

大阪城ラン

2018.12.29 Saturday


出張ついでに大阪城ラン♪





今月は珍しく大阪出張がありました。
仕事を終えてから関西のランナーの聖地☆大阪城公園へ!



平日の昼間なので人も少なめ。皇居もそうですが外国の方が多いですね〜
お堀の観光船が気持ちよさそうです!

さて、今回利用させて頂いたランニングステーションは RUNNING BASE大阪城 さん
JR大阪城公園駅から歩いてすぐの好立地です。しかもオープンしたてでまだ新しい!

runningbase.jpg

ビジター利用は600円
シューズもウェアもGPSも一式レンタル可能です。
出張+ランの強い味方ですね

ところでエスカレーターの乗り方が東京と大阪では違うのは有名な話ですよね
(東京のエスカレーターでは急がない人は左に立ちますが大阪は逆)
皇居のランニングは一般的には左回りですが、もしかしたら大阪城公園のランニングは逆回りなのでは?などと変なことが気になって走る前にスマホで検索してみました。

しかし、はっきりと明記れているサイトは見つけられなかったので、皇居と同じ左回りでスタートすることにしました。

んで、走り出すと向かい側から地元っぽいのランナーさんが数組走ってきてすれ違います。
どうやら他のランナーの多くは私と逆の右回りで走っている模様

なんだかよそ者が迷惑をかけているような気がして500mぐらい走った所で方向転換。
するとまた向かい側からランナーが数組走ってきました。

あれっ?どっちなんだ?

良く見ると往復で走っているランナーが多い
どうやら皆さん緑が多い公園の区間だけを往復して走っているようでした。

大阪城公園のランニングコースは大ざっぱに言って東側エリアは緑が多い公園で、西側エリアは車の通りに面した都会っぽい感じなのですが、多くのランナーは道が広くて走りやすい公園の区間だけを往復してるんですね
特に右回りとか左回りとかのローカルルールはないようでした。
(もちろん周回しているランナーさんも多数います)

画像Clickで拡大
RUNNING BASE大阪城さんから左回り
でスタート!JR大阪城公園駅から徒歩
2分のJO-TERRACE OSAKA内にあります。


少し走ると噴水広場。ファミリー向けの
汽車ポッポも走ってます。



一度公園から出て、車道に面した都会
っぽい区間を走ります。



右手にお堀を見ながら走ります。
道幅も広くて快適です☆


奇抜な建物にビックリ!
NHK大阪さんでした。


大阪マラソンのスタート地点を発見〜!



スタート地点は大阪府庁のビルの向かい
あたりにありました。





再び公園に入ります。
緑が多いクロカンっぽいところが多い
のでそちらお選んで走ります。
トレランシューズ持ってきて正解!



大阪城ホールまで戻ったらほぼ一周。
スタートしたRUNNING BASE大阪城
さんはもうすぐ目の前。
一周4.5kmぐらいかな
もう一周しておこう!




ランニングを終えたら大阪城見学。エレベーターで天守閣を攻めます。
大人600円/小学生以下 無料





遠くに通天閣が見えた!
8階が天守閣 兼 展望台で2階〜7階は展示スペースです。
展示は凝っていてなかなか見ごたえがありましたね!

特に「大坂夏の陣」の屏風絵の説明が分かりやすくて面白かった^^
100名城スタンプもゲット☆



せっかくの大阪ですからね、こちらにも寄らせて頂きましたヨ!








大阪出張☆満喫でした!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
応援お願いします^^)/  
<< いすみ健康マラソン | TOP PAGE | Happy New Year ! >>

Powered by
30days Album