ARCHIVEENTRYCOMMENTFAVOLITECATEGORYLINKPROFILEOTHERS |

銚子さんまマラソン

2018.11.19 Monday


銚子さんまマラソンに参加してきました!
ランナーは美味しい炭火焼きのサンマが食べ放題の素敵な大会でした♪




第6回 銚子さんまマラソン
2018/11/18(sun)
   
m039_iconB_5.gif

銚子さんまマラソンに参加してきました。
銚子半島をぐるりと回るハーフマラソンの大会です。

大会ホームページ



メイン会場は銚子半島の千葉科学大学
こちらの大学のキャンパスがランナー用に開放されています。

更衣室や荷物預かりの他に暖房が効いたカフェテリアがランナー待機所として開放されていて快適でした。

イベント広場にランニング用品の販売テントが出展されています。(上の写真)
嫁さんのラン友さんと一緒に参加したのですが、お友達の中に来月ホノルルマラソンに挑戦する方が
いらっしゃいまして爆買いしてました。

私からはレース中に摂取するジェルをアドバイス。
カフェインたっぷりのメイタンゴールドをお勧めしておきました。
(味が濃いんで必ず給水所で水と一緒に飲んでね)



旬のサンマの炭火焼きの無料配布
ゴール後のお楽しみです^^;;

地元の漁業関係の方やボランティアの方が手際良く焼いてくれます。
ありがとー(^^)v



こちらはサンマの掴み取り
サンマが満載の氷付けの水槽に両手を入れて「エイっ」とザルにすくいます。めっちゃ冷たい!

1回200円で1回に20匹ぐらいザルに入りますので1匹10円の計算だ。
お土産用に発泡スチロールの持ち運びボックスも付けてくれてサービス満点です☆



【ハーフマラソン コース図】
course_map.jpg

course_map2.jpg

コースは犬吠埼を経由して銚子半島の海岸沿いをぐるりと走り、JR銚子駅近くまで行って戻ってくるピストンコースです。高低差のグラフを見て頂けると分かりますが海沿いのコースの割に起伏が激しいですね。

行きは快適な下り坂でも帰りは過酷な登坂になるわけで・・・
前半はセーブして後半折り返してからペースアップして走るのが宜しいかと思います。

私は水戸黄門漫遊マラソンのあと、あんまり練習してなかったんでキツかった^^;;



完走賞は焼き立てサンマとバナナとドリンク
あと写真には写ってませんがタオルと美味しいプチトマトがありました。
完走証は即日発行で順位も記載です。

走って汗をかいたあとに頂く焼きたての旬のサンマ
めちゃめちゃ美味しかったですよ☆



●銚子さんまマラソンの◎なこと
・なんといっても炭火焼きのさんまの無料配布が嬉しい!
・ランナー目線の大会運営でストレスを感じない。さすが100撰
・仮設トイレの数も充実(スタート10分前に並ばずにトイレを使用できた大会は初めてです。)
・大学のキャンパスがメイン会場として開放され快適。ランナー待機所まであって至れり尽くせり。
・コースは海岸線を走るので眺めが良い。
・銚子市民のマナーが良い。スタート時の割り込みもないし、コース上に給水の紙コップが散乱するような
 こともなかった。沿道の市民の応援も温かい。地元の中学生の応援が元気いっぱいだった。


●銚子さんまマラソンの×なこと
・制限時間ギリギリでゴールしたランナーの中にはサンマにありつけなかった人もいたようで気の毒。
 完走者全員に美味しいサンマがいきわたるよう工夫してほしい。
・コースは予想以上に坂が多い。海沿いなので比較的風も強い。
・参加証のタオルが平凡。2016年はリュック、2017年はトートバックとオリジナリティが高く楽しみにしていた
 のに今年は普通のタオルだった。来年に期待☆





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
応援お願いします^^)/  
<< 水戸黄門漫遊マラソン | TOP PAGE | いすみ健康マラソン >>

Powered by
30days Album