ARCHIVEENTRYCOMMENTFAVOLITECATEGORYLINKPROFILEOTHERS |

水戸黄門漫遊マラソン

2018.10.30 Tuesday
top[1].jpg
この紋所が目に入らぬか〜!

水戸黄門漫遊マラソン完走しました。
完走メダルは水戸らしい印籠のデザイン

沿道の応援も温かく運営もスムーズでとても良い大会でした^^!




第3回 水戸黄門漫遊マラソン
2018/10/28(sun)
   
m039_iconB_5.gif

水戸黄門漫遊マラソンは初参加です。

早起きして始発に乗れば日帰り参加も可能でしたが、市内観光もしたかったので前泊して旅ラン気分を満喫♪
前日は水戸城や弘道館などの史跡を見学し、夕方からはマラソンの前夜祭を見学して楽しみました。

肝心のマラソンの方は暑さにやられてタイムも出ず苦しみましたが、途切れない沿道の温かい応援に後押しされ何とか完走☆ 不安だった右足のふくらはぎの痛みも全く出ることもなく42.195km走り切ることができました!!


前日に特急ひたちで現地入り
旅ラン気分満喫です。
JR水戸駅の駅前に黄門様と助さん格さんの銅像
駅周辺はマラソンの前夜祭とハロウィーンのイベントで賑やか


水戸城と弘道館を見学
100名城のスタンプもゲット
前夜祭のワンシーン
谷口浩美さんと増田明美さんのトークショーが楽しかった。


前夜祭の屋台 賑やかでしたねー
お酒の販売はしないそうです。
水戸駅周辺のホテルはどこも満室で一駅先の勝田駅のビジネスホテルに宿泊しました。ホテルの朝食でがっつりチャージ


マラソン大会当日のJR水戸駅の駅前
地元の歓迎ぶりが盛大でテンション上がるw

完走賞はTシャツ、結ばないで良い靴ひも、ヤクルト、干し梅etc 完走メダルは冒頭で書いたように印籠のデザインでオリジナリティ高し。完走証は即日発行で順位も記載。



私の記録は1キロ6分ちょうどペースで走って4時間15分ぐらい。暑くて本当に苦しかった・・。
練習では負荷の高い30km走は一度も行わず15km走までしかしていませんでしたが、何とかなりましたね
ほぼ怪我前の走力に戻りつつあるので、マラソンシーズン序盤としてはまずまずということで...(^o^)

●水戸黄門漫遊マラソンの◎なとこ
・運営がスムーズ(第3回大会とは思えないほど導線がスムーズ。仮設トイレの数も充分)
・エイドが充実(さすがにエイドに納豆はありませんが納豆せんべえがあった)
・沿道の応援が温かくて盛大
・メイン会場が駅から近くアクセス抜群

●水戸黄門漫遊マラソンの×なとこ
・コースは平坦と言われているが実際は地味なアップダウンが続く(特に40kmを過ぎて最後の激坂は過酷)
・メイン会場の屋台でお酒の販売が禁止されている(ゴールしたらすぐ飲みたい。そのために走ってますので)



11月はハーフ
銚子さんまマラソン を走ります。
ランナーはゴール後に旬のサンマ食べ放題という素敵なハーフマラソンの大会です^^;;




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
応援お願いします^^)/  
<< 当選!! 東京マラソン2019 | TOP PAGE | 銚子さんまマラソン >>

Powered by
30days Album