ARCHIVEENTRYCOMMENTFAVOLITECATEGORYLINKPROFILEOTHERS |

金コーチのマラソントレーニング【その8】と久しぶりの皇居RUN

2017.11.12 Sunday
皇居RUN

久しぶりの皇居RUN♪

天気も良くてランナーがいっぱい
トランプ大統領が来日中で警備もいっぱいでした^^;;




10月の月間走行距離は200kmを越えました!!
こんなに走ったのは生まれて初めてです・・・。

CONGRATULATIONS!

10月は31日までありましたが、運動したのは23日間でした。
雨が多かったことを考えると自分でもなかなか頑張った・・・と思います!

すっかりランニング漬けの毎日となっています^^;;

皇居の紅葉もだいぶ色づいてきました。
マラソンシーズンinということでランナー多し



皇居周辺は一般客や外国人観光客も多いので
ランナーは接触しないよう注意が必要。二重橋前は徐行で!


さて、金コーチのマラソントレーニング11週目は実戦練習期。
マラソン本番の3週前ということで練習量もピークです。

金曜日はJOG40分
土曜日はLSD90分
そして日曜日は持久走20kmとハードな練習が続きました。

この3日間がちょうど文化の日の3連休に当たってくれたので何とかやりきれましたが、連休じゃなかったらかなり辛かったと思われます^^;;

金コーチも
--- 90分LSDと20km持久走はレースに向けた山場のセット練習だ。しっかりハードトレーニングをこなそう。 ---

とおっしゃっていますので、信号待ちに邪魔されず5kmの倍数でしっかり20km走れそうな皇居に行くことにしました。
(皇居は一周約5kmです)
お洒落なランナーも多いので、自宅周辺を走ってるよりテンションも上がりそうですしね!

半年ぶりの皇居RUNでしたが、天気が良かったのもあってランナーの数が多くて驚きましたねー

まぁランニングの楽しみ方なんて人それぞれなんですが、大勢で横に広がってお喋りしながら走るランナーとか、逆周りで走ってくるランナーとかも多くてちょっとビックリ

皇居は基本的に左回りです。陸上トラックと同じネ
この辺りは観光客も多いので、安全のためにも最低限のマナーは守って走りたいですね

日比谷のランニングステーション Raffineさん で着替えて準備して皇居4周・20km走ってまたRaffineさんでシャワー浴びて着替えて・・・お昼食べるお店探して帝国ホテルの前を通りかかったら大勢の人や警備でごった返してました。

なんとトランプ大統領の宿泊先だったんですね!(驚)





■金コーチのサブ4トレーニング

レース当日3週間前〜2週間前
27日前〜14日前までの練習メニューです。


第6クール【実戦練習期2】
日付け
金コーチの練習メニュー  実際にこなしたメニューです^^
27日前 10/30(月) 休養  →JOG50分
26日前 10/31(火) JOG40分  →JOG50分
25日前 11/1(水) 坂ダッシュ×5本  →坂ダッシュ×5本
24日前 11/2(木) 休養 or 軽いJOG  →休養
23日前 11/3( JOG40分  →JOG40分
22日前 11/4( LSD90分  →LSD90分
21日前 11/5( 持久走20km  →持久走20km 皇居RUN
週間走行距離 60.7km

第6クール【リカバリー期】
20日前 11/6(月) 休養  →休養 
19日前 11/7(火) 休養 or 軽いJOG  →軽いJOG40分
18日前 11/8(水) JOG40分  →JOG40分
17日前 11/9(木) 休養 or 軽いJOG  →ジムで筋トレ+トレミ30分
16日前 11/10(金) 休養  →休養 
15日前 11/11( JOG40分+WS3本  →15kmペース走
14日前 11/12( LSD90分  →LSD90分
週間走行距離 46.3km


皇居を走ったのは先週11/5(日)の週末な訳ですが、実はあの日はすごく暑かったのに給水ボトルを用意するのを忘れて走り出しちゃったんです。で、途中の公園で立ち止まって給水休憩を2回ほど取っちゃったんですよね・・走るペースもバラバラだった。

そのためか20kmも走った割に達成感が得られなくて、金コーチの言う「大事な山場のセット練習」で失敗しちゃったような気がして今週ずっと気になっていたんです。

なので今週末はリベンジで ....
土曜日のJOG40分+WS3本を → マラソンの前半を走るイメージでキロ5'30"のサブ4ペースで15kmペース走
本日、日曜日のLSD90分を → マラソンの中盤を走るイメージでLSD90分/13km としました。
マラソン後半のことは分かりません!(笑)

今週は疲労を取る「リカバリー期」ですので疲れをためないために距離はやや短めの15kmとしましたが、これが正解☆
最後までしっかり走れて気持ちがスッキリしました。

ゼッケン一式届きました

つくばマラソンのゼッケンも届いてもう不安しかありません。
(遥か後方のGブロックスタートです)

さっき練習ノートを見返していたら夏ごろのJOGのペースでLSDできているのに気が付いて少しだけ安心しました。
少しは走力UPしてんのかな、、金コーチの言う通り練習ノートって大事なんですね〜!

「陸王」観て寝まーす^^;;




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
応援お願いします^^)/
<< 金コーチのマラソントレーニング【その7】 東京トライアルハーフマラソン完走 | TOP PAGE | 金コーチのマラソントレーニング【その9】 来週はつくばマラソンです^^! >>

Powered by
30days Album