ARCHIVEENTRYCOMMENTFAVOLITECATEGORYLINKPROFILEOTHERS |

金コーチのマラソントレーニング【その7】 東京トライアルハーフマラソン完走

2017.10.29 Sunday
東京トライアルハーフマラソン

ちょっと間が空いちゃいましたが金コーチのトレーニングも順調です^^!
季節外れの台風や雨が続きましたが、雨の日もしっかり走り込みましたよ

週末は 東京トライアルハーフマラソン に出場しました。





今年の秋は雨ばかりですっきりした秋晴れが続きませんね・・・
関東地方の10月の週末はほぼ雨でした。

本日予定されていた横浜マラソンも台風の影響で中止だとかw
出走予定だったランナーの皆様にはとても残念でしたね、、次の目標を目指して頑張って頂きたいと思います!

さて、今週は土曜日に 東京トライアルハーフマラソン に出場してきました。
あの東京マラソンを主催する-ONE TOKYO-さんが主催するハーフマラソンの大会ということだけあって
運営もスムーズで全てがスマート

 昨年のレポはこちら

男女別上位入賞者と年代別優勝者の16名、それと抽選で10名の計26名に東京マラソン2018の出走権が
もらえちゃう素敵な大会です。


会場は荒川沿いの木根川橋少年野球場
東京マラソンを主催している-ONE TOKYO-さん主催の
大会だけあって受付けも導線もすべてがスムーズ

ずらりと並んだ東京マラソンの関連グッズ
テンションあがるー!


スカイツリーをバックに開会式
陸上界の有名選手がペースランナーを務めてくれるし
ゲスト陣も豪華です。

昨年はDブロックでしたが今年はCブロックからスタート
キロ5分のペーサーさんについて走りました。



20170625_124325[1].jpg
今年の参加賞はスポーツタオル
記録証は即日発行ですがネット記録のみ

東京トライアルハーフマラソンはコースも走りやすく参加者のレベルも高いのでとても良い練習になります。
東京マラソンの出走権が当たる抽選会もドキドキして楽しいんですが、今回もまったくかすりもしませんでした(笑)
2000人もいますからね・・・

抽選枠10名→30名ぐらいに増やして下され!!












■金コーチのサブ4トレーニング

レース当日6週間前〜4週間前
48日前〜28日前までの練習メニューです。


第4クール【リカバリー期】
日付け
金コーチの練習メニュー  実際にこなしたメニューです^^
48日前 10/9(月) 休養  →JOG&WALK60分
47日前 10/10(火) 休養 or 軽いJOG  →休養
46日前 10/11(水) JOG40分  →JOG40分
45日前 10/12(木) 休養 or 軽いJOG  →ジムで筋トレ+トレミ30分
44日前 10/13(金) 休養  →休養
43日前 10/14( JOG60分+WS5本  →JOG60分+WS5本
42日前 10/15( JOG60分  →JOG60分
週間走行距離 38.6km

第5クール【実戦練習期】1
41日前 10/16(月) 休養  →休養
40日前 10/17(火) JOG40分+WS3本  →JOG40分+WS3本
39日前 10/18(水) 坂ダッシュ7本  →坂ダッシュ7本+軽いJOG
38日前 10/19(木) 休養 or 軽いJOG  →ジムで筋トレ+トレミ25分
37日前 10/20(金) JOG40分  →5kmタイムトライアル @4'35"
36日前 10/21( レースペース走5km  →LSD105分
35日前 10/22( LSD90分  →JOG40分
週間走行距離 42.3km

天気が悪く雨続きでしたが頑張ってメニューを消化しました。
37日前の10/20(金)には陸上競技場のトラックで5キロのタイムトライアルに挑戦してみました。

実はマラソンという長距離を走るうえで短距離の5キロを速く走ることは大事なことらしいんです。
5キロ全力疾走のタイムの10倍がその人のフルマラソンの目標設定タイムに当てはまるんだとか

 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!

私はこの日1キロ4'35"のペースで5キロ走りましたので、10倍すると3時間50分
(@4'35"×5キロ=22分54秒×10倍=3時間50分)

5キロを走れたからフルマラソンを走れるというわけではありません、念のため
あくまでフルの目標タイムを設定してどんな練習に取り組むべきかを決めるんだそうです。

私の場合は長距離のスタミナが不足している模様
ランナーの間では有名な ダニエルズさんのマラソン計算式 に聞いてみてもスタミナ不足の傾向の数値が出てきますw

↓今週はこんな


第5クール【実戦練習期】2
34日前 10/23(月) 休養  →休養
33日前 10/24(火) JOG40分  →JOG60分
32日前 10/25(水) JOG40分+WS3本  →JOG50分
31日前 10/26(木) 休養 or 軽いJOG  →休養
30日前 10/27(金) JOG60分+WS5本  →JOG50分
29日前 10/28( LSD90分  →大会参加 東京トライアルハーフ
28日前 10/29( 持久走15km  →JOG40分
週間走行距離 49.8km

つくばマラソンまで残り28日!
1ヶ月を切りました。

金コーチの3ヶ月サブ4トレーニングも残り1/3です。
ここまでやってきて自分でも走力が上がっているのは実感してますが、正直このままでサブ4できるかは不明

20170625_124325[1].jpg残り1ヶ月でまとまるのかな・・・?
しかしこのモチベーションは3ヶ月以上は続きませんね
11月のつくばの後にマラソン大会は入れてないし、これ以上モチベーション続かないんでつくばでサブ4決めちゃいたい!!

今週はちょっといいコトが続きましたのでプチ祝い→

長女(中3)の英検準2級1次合格
二女(中1)の英検4級合格
Hiroくんのスイミング進級と嫁さんの名古屋ウィメンズ当選
あとパパのハーフPB更新ね

悲しい出来事のあとにはちゃんと嬉しいことがやってくるんだね☆
月曜日からまた頑張ろう








にほんブログ村 その他スポーツブログ 30km・ハーフマラソンへ
応援お願いします^^)/
<< 金コーチのマラソントレーニング【その6】と雨の30キロ走 | TOP PAGE | 金コーチのマラソントレーニング【その8】と久しぶりの皇居RUN >>

Powered by
30days Album