ARCHIVEENTRYCOMMENTFAVOLITECATEGORYLINKPROFILEOTHERS |

ゆる釣り部始動

2017.02.13 Monday
ゆる釣り部始動

2017年☆初釣り
Hiroくんと館山へ行って来ました^^♪





まだ暗いうちに到着したのに釣り人でいっぱい
さすがは有名ポイントだ


短い時間でしたがアジ爆釣でした!
それほど寒くもなく釣り日和でした。


帰り際にキレイな磯を発見!次回はここで竿を出してみよう
館山はキレイな所が満載ですね


帰宅したら家中がチョコレートの甘い香りで充満してた^^
娘さんがいらっしゃるご家庭はこの週末はどこも家の中
チョコレート工場だったのでは(笑)

■久しぶりに館山へ

久しぶりに釣りしたい〜(パパが 笑)ってことでHiroくんと館山まで行って来ました♪

冬は気温も水温も下がって釣れる魚種が限られますので、比較的温暖で魚影が濃い南房総エリアまで遠征です。

向かった先は館山港の中でも人気ポイントとして有名なJ堤防

まだ暗い朝の5時に到着したのに堤防の上はすでに釣り人がいっぱいでビックリしました^^;;
細長い堤防の上には2mおきに釣り人が並んでいて、皆さん暗い中ごそごそと準備しています。

冬なので勝手に空いてるだろうと思って来たのですが・・・
どんな世界でも上には上がいるもんです。

堤防の中ほどに空きスペースを見つけ、お隣さんに声をかけて入らせてもらってヘッドライトで釣りの準備を開始!

今日はトリックサビキでアジ狙いです^^; 

 トリックサビキとは

・・・・と 準備中に自分のミスで竿の先っぽをポキっとやっちゃいましたw  だぁー お気に入りのDAIWAの磯竿が

しかしへこんでなんかいられません!
事前の情報では釣れるのは明るくなるわずかな時間だけとのことでしたので、急いで予備の竿を取りに車に戻って、ついでにHiroくんを起こして釣り場に戻りました。

■ゴールデンタイム突入!

6時すぎ  あたりが薄っすら明るくなってヘッドランプが要らなくなる頃だったでしょうか、アジの群れが湾内に回遊してきて釣れ始めました!

右も左も入れ食い状態でゴールデンタイム突入です^^
釣れた魚を取り込んで仕掛けを海に投入するとまたすぐに釣れます。 楽しー^^!

冬のアジ釣りなんて釣り船にでも乗らないとできないと思っていましたが、陸からこんなに釣れるなんて
さすがは超有名ポイントです。 J堤防は水深があって(水深で8mぐらい)潮あたりも良いので年間を通して魚が豊富なんだそうです。(地元の釣り師談)

しかしゴールデンタイムも長くは続かず明るくなると急に釣れなくなっちゃいました。
地元の常連さんもそそくさと片付け始めました。こんな時は粘ってもダメ、常連さんが片付けてる時はたいてい釣れないものです。

我が 家もボチボチ撤収

アクアラインがらがらのおかげでお昼前に帰宅できて、午後からは釣り道具の片付けしたりジョギングしたり・・・1日が倍ある感じで館山近くていいですね




新鮮なアジフライで乾杯♪



東京湾釣り場徹底ガイド
巻頭カラーにあいパパ家釣り部が登場しています^^
61VNZ6uBsqL._SX403_BO1,204,203,200_.jpg




にほんブログ村 その他スポーツブログ 30km・ハーフマラソンへ
応援お願いします^^)/
<< 東京ベイ浦安シティマラソン | TOP PAGE | 東京マラソン2017(応援) >>

Powered by
30days Album