ARCHIVEENTRYCOMMENTFAVOLITECATEGORYLINKPROFILEOTHERS |

つくばマラソン

2016.11.21 Monday
つくばマラソン
今日もマラソンがんばるぞい!

つくばマラソン完走しました〜!
初めてのフルマラソン
初めての42.195キロ

途方もなく長かったです^^;;




第36回 つくばマラソン
2016/11/20(sun)



コースが平坦で走りやすい関東で大人気のマラソン大会です。
フルマラソン15000人の募集枠がわずか25分で埋まってしまう人気ぶり

熾烈なクリック合戦はマラソン中の関門に例えて「ゼロ次関門」なんて言われます(笑)

■事前準備〜当日まで
事前の走行距離はだいたい月150キロ、大会の3週間前までに30キロ走も体験しました。
2週間前からはセオリー通り走る距離を減らしてコンディショニングに努めましたが、仕事が忙しくなかなか疲労が抜けなかったのであまり走らずウォーキング中心としました。

1週間前からは日常生活で「ケガをしない事」と「風邪をひかない事」に特に気を付けて過しました。

大会当日までは不安で不安で・・・ついにこの日が来てしまった!という感じ(自分で申し込んだのに)
マックス73キロあった体重がランニングを始めて60キロまで減ったのが唯一ポジティブな点だったでしょうか

■当日 会場到着〜スタートまで
当日は5時に起床、前日に用意しておいたコンビニの焼き肉丼とお味噌汁でガッツリ朝食を済ませ6時前に自宅を出発!
(家族は全員寝てました 笑) 駐車場を申し込んでおいたので今回は車で参加です。
7時過ぎに筑波大学構内の指定駐車場Aに到着し、そこから徒歩で同大学の多目的広場のメイン会場に到着しました。

駐車場は有料でABC全部で3か所の駐車場が用意されていました。
場所によっては駐車場から開場まで離れていて、シャトルバスに乗らないとならないような駐車場もあったようです。

私が割り当てられたA駐車場はメイン会場まで徒歩10分ちょいでしたので近くてラッキーでした^^


20161120_075108[1].jpg 20161120_075451[1].jpg
20161120_073631[1].jpg
【写真左上】
メイン会場の広場。屋台やスポーツ用品の出店があって賑やか
【写真右上】
少し地味な感じの開会式。地元のテレビ局も取材に訪れていました。
【写真右】
時間があったのでメイン会場から少し離れたスタート地点を下見
うー緊張してきた・・・



メイン会場は土のグランドで、前日の雨でぐちゃぐちゃで残念な感じ
周りの草地は芝というよりは草ぼーぼーでまさに草むら。ホームページの案内図を見てイメージしていたのと 少し違いましたね。
その草むらにシートをひいて準備してトイレを済ませたらいい時間
荷物を預けてドキドキしながらスタート地点に向かいました。

■9:20 いよいよスタート!
つくばマラソンではウェーブスタートが採用されています。
↓ブロックごとのスタートはこんな感じ
9:00にA・Bブロックがスタート
9:06にC・Dブロック、 9:13にE・Fブロックがスタート
9:20に私のGブロックと最終のFブロックがスタート
します。


20161120_085410[1].jpg

スタートの約30分前にGブロックに到着、周りにはウォーミングアップで走っているランナーさんもいます。
これから40キロ以上も走らないとならないので私は一歩も走りたくありません(笑)

気温は15度ぐらい 日中は気温が上がって暑くなる予報でしたが、今のところは涼しくて走るには丁度良い感じです。
「ヨシ やってやる!」という気持ちと「今すぐ逃げ出したい」という気持ちが半々でスタートの時間を 待っていました(笑)

9:00 前方でA・Bブロックスタートの号砲!
遠く離れたGブロックでも拍手がおきます。
ぞろぞろと集団が移動して、やがて私のいるGブロックもスタート位置に到着

9:20 ゲストの増田明美さんの合図でスタートしました!

■スタート〜10キロまで
ウェーブスタートのおかげでスタート後の混雑もなく走りやすい
長丁場ですので序盤はペースを押さえてゆっくりゆっくり・・・最初から飛ばしていくランナーが多くて、抜かれると焦りますが
マイペースを心がけました。

初めてのフルマラソンですからね、何時間でゴールしてもベストタイムだ。

■10キロ〜ハーフまで
つくばマラソンでは1キロごとの距離表示にランナー心をくすぐるメッセージが書かれていて名物になっています。

20161120_103030[1].jpg

10キロ 今日もマラソンがんばるぞい!

20161120_104214[1].jpg

紅葉した美しいイチョウ並木を走ります。
だいたい3キロごとにエイドステーションがありますので、しっかり給水しながら進みます。

15キロ付近でM高史さんとしばらく並走
トークが面白くってこちらもテンション上がりました(笑)

■ハーフ〜30キロ
スタートしてからしばらくは体が重い感じでしたが、ほぼ予定通りのタイムでハーフまで到着
ハーフのエイドでブルーベリーを頂きました。
5センチぐらいの直径のプラスティックのカップに20〜30粒ほどの冷えたブルーベリーが入っているものを配られるんですが
これがめちゃめちゃ美味しかったー

まだまだ元気ですが、ここで戦略的に道端に止まってストレッチしました。
5〜6分のタイムロスはありますが、マラソン全体の長い距離で考えると効果があるはず

■30キロ〜ゴール!
ハーフでのストレッチが効いたのか、体が軽くなってペースアップ
この辺りは前半飛ばしすぎたランナーが失速して歩いたりしてる区間
そんなランナーを抜いていくのはとても気持ちがいいんですが、後で考えるとこのペースアップが失敗でした・・・。

30キロ過ぎにつくば名物のロッキーおじさん
ラジカセから大音量で映画ロッキーのテーマを流して静かに立っているだけの応援なんですが、これが熱い!
声援を送る訳でもなく、イスに座って眺めるのでもなく、ただ静かにラジカセの傍らに立ちランナーを見守ります。

おじさんと目が合うと静かにコブシを握り グッ!と やってくれました。こちらもコブシをグッ!と握って応えます。
熱いぞ ロッキーおじさん! ランナーが辛くなる30キロ過ぎという距離も絶妙!


20161120_132618[1].jpg 20161120_132616[1].jpg
34キロの名物おしるこエイド
おしるこは粉汁だけですよー お餅は入っていません
ペースが落ちて怪しくなってきましたが、おしるこパワーで少し復活!

35キロまではマラソン
35キロから先がフルマラソン

20161120_133223[1].jpg

遠くに筑波山が見えました。
景色は良いんですが、脚がかなり怪しい

35キロ過ぎに現れた登り坂でスピードダウン
坂を登り切って道が平坦になっても力が入らず走れない感じに・・・やばい

20161120_140055[1].jpg

38キロ
汗かき息はずませ走る日々はまだ今もつづく

もーなんか 看板の意味も分からないし、ここから先は良く覚えてません(笑)
腰から下が全部・・・腿も、ふくらはぎも、足の裏も足の指も全部が痛い

35キロからがフルマラソン

ハーフ以降のペースをもっと押さえておけば粘れたかもしれませんが、後の祭り
残り4キロは地獄のようでした。。
たった4キロなのに全然進まないんですよ、早く・・・早く終わって欲しい・・・でも時間が来れば終わる訳でもないので
歩いてでも自力で進むしかない

体中痛くてもうどこが痛いのかも分からない状態でした(笑)

20161120_144136[1].jpg

つくばを充分に満喫してゴール!
タイムはズタズタでしたが最後は笑顔でガッツポーズでゴールしてやりましたよ(笑)

20161120_150751[1].jpg

完走証はその場で発行、これはありがたい!
完走賞はスポーツタオルかつくばの名産品を選べました。

私は名産品(つくばのブルーベリーのラングドシャ)を選びました。
あと副賞でポカリとチョコレートと(なぜか)うまい棒を2本もらいました。

その後は荷物を引き取って、着替えてから脚を引きずるように駐車場までトボトボ歩いて車で帰路へ
夕方6時すぎに帰宅できました。
瀕死の状態でしたので電車より車の運転の方が楽だったと思います。

自宅に帰ってから嫁さんが買っておいてくれていたボジョレで完走祝い(サンキューです)
一週間ぶりのアルコールでしたので速攻で酔いがまわって撃沈でした^^;;


と・・・ こんな感じで人生初のフルマラソンが終了しました。
「フルマラソンを走ると人生が変わる」なんて言われますが、どうだったんでしょう
そこまでのものはなかったかな・・・ もしかしたら「フルマラソンを走ってみよう」そう思った 段階で既に人生が変わっている
のかもしれません

長いマラソンレポに最後までお付き合い頂きありがとうございました。
とりあえず年内の大会はないのでほっとしています(笑)



あいパパさんナイスラン!と思った方はポチっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ 30km・ハーフマラソンへ
応援お願いします^^)/
<< スカイツリーまで走ってみた | TOP PAGE | 目指せ 3000m峰 21座 >>

Powered by
30days Album