ARCHIVEENTRYCOMMENTFAVOLITECATEGORYLINKPROFILEOTHERS |

白峰三山 ちょびっとトレラン

2016.08.04 Thursday
北岳山荘のテント場
北岳山荘のテント場

久しぶりの南アルプス!
北岳・間ノ岳・農鳥岳からなる白峰三山(しらみねさんざん)に行ってきました♪

初目は稜線までテントを担ぎ上げてテント泊
2日目はテントを張ったままで稜線の美味しいところだけちょびっとトレイルランを楽しんで、3日目にテントたたんで
下山というお気楽スタイルです^^;;

天気にも恵まれて絶景のスカイトレイルを満喫できました!!




■南アルプス 白峰三山 ちょびっとトレラン
2016/7/30(sat)-8/1(mon)

白峰三山は北岳・間ノ岳・農鳥岳の標高第2位、第3位、第15位からなる南アルプスの人気コースです。

このコースを歩くときは広河原から入山して反対側の奈良田へ縦走するのが一般的なんですが、 私は身軽にトレイルランを楽しんでみたかったので、ちょっと変則的なコース取りにしてみました。

初日は広河原から入山して北岳山荘のテン場でテント泊。
2日目はテントを張ったままで北岳山荘〜間ノ岳〜農鳥岳をつなぐ稜線を身軽にトレランでピストン。

テン場に戻ったらテントを撤収して北岳に登り、肩の小屋に移動してテント泊。
3日目に広河原に下山しました。

要は眺め良い稜線に2泊して、美味しいところだけトレランしちゃおうという計画です。
標高3000mの稜線ランはとても気持ち良くて爽快でした!

■1日目 広河原〜大樺沢〜八本歯のコル〜北岳山荘(泊)






■2日目 北岳山荘〜間ノ岳〜西農鳥岳〜北岳山荘 ピストン

夜中に雨が降りましたが、3時ごろに起きてテントから顔を出してみると満天の星空でした!
久しぶりに見る天の川に感動! 明るくなると遠くに富士山が浮かび上がって見えて幻想的・・・素敵な一日になりそうです^^

今日はテントを張りっぱなしにしておいて、日帰り装備で身軽に稜線の美味しいところだけトレランしちゃいます^^)v
まずは間ノ岳へGO!







■北岳山荘〜北岳〜肩の小屋(泊)〜3日目 広河原へ下山

テン場に帰還してからは山荘でコーラ買って長めの休憩でまったり
北岳山荘に連泊しても良かったのですが、まだお昼前で時間もあるので北岳に登って反対側の肩の小屋に張ることにしました。

夜中の雨で湿ってしまっていたシュラフを干したりしながらぼちぼち撤収。
今度は重いテント装備一式背負って北岳を越えます。







快晴の間ノ岳山頂





- おまけ テント張り比べ 北岳山荘と北岳肩の小屋 -

北岳山荘 標高2900m
ホームページ
テント約80張り・料金800円/1人
テント泊食事サービス有り
docomo アンテナ2本
お水 テント泊無料

【その他】ここのバイオトイレは優秀!ほとんど臭いません
テン場から甲府の夜景がキレイに見える

北岳肩の小屋 標高3000m
ホームページ
テント約900張り・料金600円/1人
テント泊食事サービス要予約
docomo アンテナ3本
お水 1リットル100円

【その他】テン場は仙丈ケ岳ビューと鳳凰山ビューがあり
テン場にも高山植物のお花畑があって雰囲気良し



【 あいパパ的感想 】
どちらも素晴らしいロケーションのテント場ですので、どちらに張るか悩むところですね
北岳山荘はテント料金800円で水無料、肩の小屋はテント料金600円と安いですが水1リットルで100円
テント泊で自炊なら水を2リットルは使いますから結果的に料金の差はないと思います。

あいパパ的には周囲をお花畑に囲まれて雰囲気も良くて、ご来光もバッチリの肩の小屋を おススメします。
体力や工程と合わせて参考にしてみて下さい。では




にほんブログ村 その他スポーツブログ 30km・ハーフマラソンへ
応援お願いします^^)/
<< 南房総 | TOP PAGE | フレンドパークむかわ >>

コメント
 こんばんは。
いいお天気で稜線歩き最高ですね!
この時期やっぱり雷が一番心配ですが、にわか雨は大丈夫でした?

夜景 星景もみたいな〜
  • goemonパパ
  • 2016.08.07 Sunday 21:20
あいパパさん、おはようございます。

農鳥までトレランですか〜。。。
スゴイですね〜。

僕は普通に歩いただけでしたが、折り返そうとは思いませんでしたよ。。。
特に、農鳥小屋から間ノ岳の山頂にかけてなんて特に、、、

僕ももっと体力つけないといけないな〜。。。(;^ω^)
■goemonパパさん

こんばんは

ここの稜線は本当に最高です!
雨は夜中に振りましたが昼間の行動中はバッチリ晴れてくれました。

今回は北岳草が終わってて残念です・・・
夜景はテン場から甲府の夜景がキレイに見えましたよ
  • あいパパ
  • 2016.08.10 Wednesday 20:54
■のむりえさん

こんばんは

農鳥ではなく西農鳥でUターンでした^^
間ノ岳はいい山でしたねー

上には上がいますよ(笑)
日帰りで三山縦走してるトレイルランナーとたくさんすれ違いました。
大門沢の下りとか・・ すごそうですね
  • あいパパ
  • 2016.08.10 Wednesday 20:57
あいパパさん、こんばんは。

天気も良くて、気持ちよさそうですね。
南アルプスも北とは違う姿で興味をそそりますね。
富士山も超かっこいいです!

あいパパさん、テン泊時、夜は自炊ですか?
■RAINぱぱさん

こんにちは〜
久しぶりの南アルプスでしたが、天気にも恵まれて満喫できました^^

山小屋のイメージとかアクセスの良さからついつい北アに流れてしまいますが
南アもいいですね

テン泊時は基本的に自炊です。
自炊・・・といっても荷物を軽くしたいのでフリーズドライ系が中心ですが(笑)
今回はテン泊2泊でしたが45リッターザックに詰め込みました。

最近は、テン泊でも夕食OKの山小屋が増えてきましたんで積極的に利用したいですね!
(空いている時期限定ですが)


  • あいパパ
  • 2016.08.14 Sunday 06:44
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album