ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
PROFILE
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 表銀座縦走 その2 | main | Dear BLUE >>
2012.08.23 Thursday

箱根アルプス

アルプスが俺を呼んでいる!
アルプスが俺を呼んでいる!


Hiroくんと箱根でハイキングしてきました♪

   箱根ハイキング
2012/8/19 (sun)

今月はちょっとバタバタしてまして・・久しぶりの更新です(汗)
あんまり更新しないと山で遭難してるかと思われちゃいますよね^^;;

とびとびで取れた合計3日間の夏休みも子供とプール行ったり自由研究の付き合い
で博物館に行ったりで終わっちゃいました。
最終日にようやくアウトドアらしくHiroくんとハイキングに行けましたのでレポします。

行ってきたのは箱根の内輪山。駒ヶ岳から箱根最高峰の神山を経て大涌谷へ下る
プチ縦走コース。大涌谷ではご褒美の黒タマゴが待ってます(笑)

昨年の黒タマゴレポはこちら

山歩きだけではなくロープウェーや遊覧船にも乗れる楽しいコースです。
コースとしてはお手軽な日帰りコースですが、大人ならまたげる岩でも5歳児には胸の高さまである大岩だったりする訳で・・
Hiroくんにとっては北アルプスなみに険しかったんだと思います^^









コメント
駒ケ岳のロープウェイと最後の遊覧船は、キャンプ始める前に
強羅の宿に泊まって乗ったような記憶があります。
各乗り物が、Hiroくんは無料が多くていいですねー(笑)
さらに、スワンや望遠鏡のリクエストにだめですも笑えます^^

来年は、一緒に八ヶ岳ですか!すごいですね!
山は、お気楽ロープウェイばっかりですが、きれいな風景見るのは好きなのでたまに行きますよ。
身近な箱根でこんな素晴らしいコースでこんな素晴らしい
景観を満喫できるとは・・・。

ユネッサンで遊んで帰るだけでは勿体無いですね(笑)
  • BGR
  • 2012.08.24 Friday 06:46
うちの息子くんもこのコースならいってくれるかな♪( ´▽`)
  • みぃちゃん。
  • 2012.08.24 Friday 09:03
楽しい縦走路ですね〜!
富士山も眺められて、景色も良くて、ロープウェーあり〜の
岩あり〜の遊覧船まであり〜ので、飽きずに歩けそうです。
箱根アルプスもステキですね。
私は去年、長瀞アルプスを歩きましたが、こちらは全然・・・でしたヨ(苦笑)
  • rakkyo
  • 2012.08.24 Friday 10:44
Hiroくん、しっかり歩いて頼もしいですね!
乗り物もいっぱいで、Hiroくん向きのコースかな。
女の子チームは観劇かぁ、そちらも楽しそう^^ 何を観たのかな♪

しかし、あいパパさんの写真みると、ホント山にいきたくなっちゃうんですよね〜(笑)
  • kaoru
  • 2012.08.24 Friday 16:09
同じ歳と思えない・・・
うちのは 「もーむりー あるけないー」ってなるわ・・・

私も この秋にトレッキングのトの字に初挑戦します^^
ただ 右も左も分からずに 山は入れません・・・・・

とりあえず いつかは 富士山と屋久島に!と思っているので
トレッキングシューズは 買ってみました
  • may*
  • 2012.08.24 Friday 19:59
Hiroくん、すごいなー!えらいなー!
そんなおっきな岩、おばちゃんなら「ムリー。」って言っちゃうわー(笑)

山でお蕎麦♪ 味わいたい! ← やっぱ食べること(笑)

ミュージカル好きな私としては、女子チームが何を観たのかもめっちゃ気になります♪
おお〜♪気持ち良さそうなコース♪
箱根なら、近いし・・・私たちも、行けるか?な^^:?

ハイキングコースに、人はいますか?
「前記事の山銀座」より、人がいないような感じがします・・。
「人がいないハイキングコース」が、ちょっと怖いので(?!)、誰もいないようだと・・・行けないかも^^;;;
  • そらきりん
  • 2012.08.25 Saturday 20:52
■marurinさん

お返事遅くなりスイマセン^^;;

そうでしたか、強羅の宿で。
強羅は良さそうな宿がいっぱいありそうですね!
乗り物が無料なのは嬉しいです。ディズニーランドに行くと立派に料金がかかりますがね(笑)
書き忘れましたが最後の遊覧船も幼児無料でした。

秋の箱根も良いですよね
今回のこの駒ヶ岳付近も紅葉がキレイみたいですよ!
  • あいパパ
  • 2012.08.26 Sunday 06:54
■BGRさん

おはようございます

ユネッサンも楽しいですよね(笑)
キャンプ始める前に行った記憶があります・・。

駒ヶ岳ロープウェーお勧めです
BGRさんのお住まいの所からならお近く(?)ですよね

芦ノ湖でキャンプ&カヌーもやってみたいです
  • あいパパ
  • 2012.08.26 Sunday 06:57
■みぃちゃん。さん

おはようございます

うんうん 息子くん、余裕で行けますよ
乗り物やオヤツでうまく操らないとね(笑)

このコース、大人には物足りないかな?
登山靴だと本気になっちゃうんで普段靴で行きました^^
  • あいパパ
  • 2012.08.26 Sunday 07:00
■rakkyoさん

おはようございます

長瀞アルプス そうなんですかー??
他にも三浦アルプス・・鎌倉アルプス・・いろいろありますよね

あ 写真には写っていませんが行動食はrakkyoさんもお気に入りの薄皮クリームパンでした(笑)

今度はロマンスカーで箱根に行ってみたいです
船のデッキで飲めるしね(笑)
  • あいパパ
  • 2012.08.26 Sunday 07:04
■kaoruさん

おはようございます

女子チームは何だっけな、名前聞いたんですが忘れました。
アフリカの民族楽器(おもに太鼓)を使ったパーカッションみたいなやつ
サッカーワールドカップの南アフリカ大会の開会式なんかでも演奏したって言ってました。
ミュージカルじゃなくてコンサート(?)になるのかな

>>しかし、あいパパさんの写真みると、ホント山にいきたくなっちゃうんですよね〜
ホントですか?(嬉) 久しぶりの山で撮るだけで楽しくて・・
そういった楽しさが伝わったんなら、なお嬉しいです!
  • あいパパ
  • 2012.08.26 Sunday 07:08
■may*さん

おはようございます

おぉー 初トレッキングですか!
頑張ってください。どちらに行かれるのかな〜

初めてのトレッキングならロープウェー登山がおススメです
少し遠くまで行かれるのでしたら、入笠山のロープウェーか八ヶ岳ロープウェー(旧ピタラス)はいかがでしょう?
(検索してみてください)
千葉近郊でしたら筑波山がおススメかな〜
  • あいパパ
  • 2012.08.26 Sunday 07:12
筑波山にいってみようかと思います。
ちなみに 筑波山に レインウエアは持参した方がいいのでしょうか?
(あきらかに晴れという日に行く予定ですが)
すいません。。。質問してしまって。。。

山の本などを見てると 三種の神器の一つみたいなので・・・・
  • may*
  • 2012.08.26 Sunday 07:17
■みふぁさん

おはようございます

みふぁさんにHiroくんネタでコメントを頂くと嬉しいです^^;
ちなみに今回の記事のカテゴリーは「登山」ではなく「Hiroくんレポ」になっている点に
ご注目(笑)

山でお蕎麦、美味しいんですよー(コンビニのですが)
これザックの中で少しぐらい傾いてもツユはこぼれないし、食欲がなくてもお蕎麦なら
食べやすいしね

あ ミュージカルね
↑にも書きましたがパーカッションみたいなやつです
客席にも太鼓が配られて観客も参加できるって言ってました。楽しそうですね
  • あいパパ
  • 2012.08.26 Sunday 07:18
■そらきりんさん

おはようございます

そらきりんさんのお住まいから箱根は行きやすいですよね?
秋の紅葉見物にいかがですか?あと仙石原のススキもいいですよね!
登らなくても芦ノ湖遊覧船(一周40分)コースとか楽しそうです

>>ハイキングコースに、人はいますか?
この日すれ違ったのは20人ぐらいかな
マイナーなコースの割に多いと思います。箱根で一番高い山なんで人気があるようです!
  • あいパパ
  • 2012.08.26 Sunday 07:27
■may*さん

再びありがとうございます!

雨具ですが持って行った方が良いと思います。
この日も前半の草原の写真は晴れてるでしょ?でも途中でパラっと降ってきました。
カッパを着るほどではありませんでしたが、一応山なんで天気が変わりやすいです。
ただ登山用の高価な雨具をいきなり揃える必要はないと思いますよ
晴れ前提ならお子さんはポンチョみたいなやつでもいいと思います

筑波山は我が家もお気に入りです
登りは頑張って登って下りはロープウェーかケーブルで下りちゃうのが楽だしイイですよ

我が家のレポですが
http://osotodegohan.jugem.jp/?eid=8
とか
http://osotodegohan.naturum.ne.jp/e1133614.html
とか
http://osotodegohan.jugem.jp/?eid=111
があります。参考になるかどうか・・
  • あいパパ
  • 2012.08.26 Sunday 07:36
こんばんは〜

このコースなら子供は喜びますね!
帰りに温泉にも入れるし

来年は一緒に八ヶ岳ですか〜
去年父子で焼岳行きましたけど良かったですよ!
運が良ければ雷鳥にも会えるし


  • E520
  • 2012.08.28 Tuesday 22:32
■E520さん

こんばんは!

乗り物いっぱいで子供が喜ぶコースでした(笑)
帰りに温泉もいいですよねー

キャンプはじめる前に芦ノ湖の旅館に泊まったのを思い出しました。
たまにはキャンプ抜きもいいかもですね
旅館なら嫁も喜んでついてきそうだし(笑)

子連れ八ヶ岳はとりあえず編笠山あたりからが適当なと^^
  • あいパパ
  • 2012.08.29 Wednesday 22:39
記事 とっても参考になりましたー!
というか 教えていただく前に 勝手に
熟読していました^^

筑波山も近々行くのですが
その前に 千葉の低山でも行ってみようかと^^
伊予ヶ岳あたり。。。
朝だけ早くでれば 子供が学校行ってる間に
いけるような気がするので・・・。
  • May*
  • 2012.08.30 Thursday 07:58
■may*さん

熟読ありがとうございます〜(笑)
筑波山楽しみですね!

おぉっ 伊予ヶ岳ですか!!
頂上近くではロープを頼りに登るような場所もあるみたいで、そこそこ険しいみたいですよ!
我が家も登ろうとしたんですが、その日は自転車レースが開催されていて交通規制で登山口まで
行かれなかったんです・・

伊予ヶ岳の近くの富山も良さそうです^^
  • あいパパ
  • 2012.09.01 Saturday 07:51
こんばんは〜
hiro君頑張りましたね!!!

確かにこのコースなら、けっこう大変だったと思いますが、お父さん、そしてお爺ちゃんのDNAが本格的に稼動すれば・・・来年あたり高山に一緒に登れそうですね〜♪

おそば、マイブームなんですね、ウチの息子も山から降りて食べるザルソバをいつも楽しみにしてます(笑)
■mahnianさん

こんばんは
あはは(笑) DNAですか! そうかも知れませんね〜
爺ちゃんのDNAは強烈なので嫁が心配してます(笑)

娘たちは山に行きたがらないし・・来年Hiroが小学校に入ったら編笠か西岳あたりからと
思っていますが

息子さんもザルそば派でしたか(笑)
ザルそばいいですよね 多少食欲がなくてもスルッと食べられるしね
日帰り山行におススメです
  • あいパパ
  • 2012.09.12 Wednesday 00:08
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album